SSブログ
JAL日本航空 先得

「アイワ」・・・・、ついになくなってしまうんだ。 [日々の戯言]

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了

5月14日18時57分配信 ITmediaニュース

ソニーは5月14日、「アイワ」ブランドのビジネスを終了したことを明らかにした。今春、製品の出荷を完了し、今後は新製品を発売しない。アフターサービスは続ける。 アイワはヘッドフォンステレオ「カセットボーイ」などで知られるオーディオ機器メーカーだったが、2002年にソニーが吸収合併。アイワブランドの携帯オーディオプレーヤーなどをソニーが販売していた。

「アイワ」とは、また懐かしい名前を見た。
「アイワ」といえば、他メーカーよりも安く、少しアイディアの乗った同種の製品を出していた。
(もっともある時からはソニーの低価格製品の請負メーカーみたいでなんだか哀れな状態ではあったが。)

いまから20年ぐらい前に、少ないお年玉をやりくりして買ったWカセットのラジカセがアイワだった。
なくなったと言われると、ちょっと寂しい感もあるが、時の流れだろうか。
先日ビクターとケンウッドの統合(日本ビクターとケンウッド、10月1日付けで共同持株会社設立、経営統合へ)も発表されたが、アイワの様にいずれどちらかの名前が消え去っていってしまうのだろうか。

企業の寿命はおおよそ50年というようなことが言われるが、戦後勃興してきた企業がこの様に消えていく様をみると、そういった研究もあながち的外れではないのだなと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。