SSブログ
JAL日本航空 先得

ブログ通信簿 ~「一般生徒」はいいけれど、算出された年齢は・・・ ~ [ニュースから]

Apple Store(Japan)

今日の夕方配信されていたニュースを読み早速トライしてみた。

あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ

ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」が公開された。

2008年07月23日 16時11分 更新

NTTレゾナントが運営する「goo」は7月23日、ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を「gooラボ」で始めた。

ブログURLを入力してクリックすると、ブログを分析。推定した書き手の年齢・性別と、ブログの「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの尺度を5段階評価する「ブログ通信簿」を表示する。「通信欄」には、記事の分析結果からうかがえる性格などを「生徒会長タイプ」などと評価。合いそうな職業なども表示する。

分析は最新の記事(10件)を対象に行うため、記事を更新するたびに表示結果が楽しめ、自分のブログにどんな特徴があるのかを知ることができるとしている。

NTT(持ち株会社)が開発した技術を分析に活用。男性・女性にそれぞれ特有の表現や、20代のブログで多い「就職活動」といった表現から性別や年代を推定する技術、ブログへのリンク数や記事掲載数などからブロガーの影響度を数値化する「EigenRumor」などを利用している。

で、結果はいかの画像のようになった。

image

通信簿だから一番良い点数は「5」ということになり、合計は20点。

私のサイトの結果は、10点。まあ半分と言えば聞こえはいいけれど、通信簿で「2」を頂いてしまうのはちょっと痛いところだ。(過去の成績を振り返ると「2」はやっぱり赤点だよな・・・)

これを見る限りでは、いますこし主張のトーンを強くしてもいいのかな?とか、やっぱりコンテンツの充実を図らないと影響度は上がらないような~と思ってしまう。

コンテンツの充実は、この夏の課題かな。

しかし、ブログ年齢が「57」歳とは・・・。
内容も言葉遣いもちょっと高めと言うことかな。個人的には自分と同世代前後を位を意識しているつもりだったが少しずれているのだろうか。ちょっと考慮の余地があるか・・・。

などと少し考えるネタを提供してくれる。

お試しになりたい方は、
<<http://blogreport.labs.goo.ne.jp/>> で試せますよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。