SSブログ
JAL日本航空 先得

下総航空基地、平成22年度ちびっ子ヤング大会へ ~ 子連れで行ってみた~ [飛行機]

以前のどこかのサイトで下総航空基地のちびっ子ヤング大会は、アットホームで且つクルマで行っても大丈夫だという話を読んでいたので、嫁と娘(8ヶ月)を伴って出かけて見る事にしました。

前回のポストと逆転してしまったのだが、翌週はサグレス号を見にこれまた2人を同道したので、嫁さんからは、どこかへ連れって行ってくれるのは構わないが季節を選んでくれと文句を言われてしまった。ついでに、あらためてオタクな夫を持ってしまったことを実感しているそうだ(笑)。

さて、2010年度は7月17日(土)でした。

たしか、この頃から関東地方は梅雨明け。兎に角、暑いけれどやっと夏が来たなということを最初に実感できた週末だった様に思います。

我が家からクルマで1時間半。
カーナビの言うとおりではなく、高速と幹線道路を使った方が早かったと気が付いたのは帰りの話。

門のところでパンフレットをもらい駐車場へ。
地域の方の剣道大会サッカー大会なども開催されており、マニアの為の解放日と言うよりは本当に地域交流の為の基地解放日なんだな~という事が伺えました。

DSCN4313_edit.jpg

我が家のちびっこは、ようやく立ち上がったばかりなので広い基地内はキャリアへのせて移動。
更に、広い基地は大人だって歩くのはつらい。とおもったら、循環バスがありました。

IMGP1429_edit.jpg

早速、航空機展示場へ。
先ずは、噂のP-2J ♯4774号機を発見!この日は、屋外に展示されていました。IMGP1465_edit.jpgIMGP1458_edit.jpg

管制塔の見学や、消防自動車に乗れるなど普段できない事が、できるので子供達は暑さにめげずに並んでいました。

IMGP1436_edit.jpgIMGP1471._edit.jpg

エプロンには、本日、私のお目当てのYS-11が。
そして、その横にはP-3Cが駐機していました。右側の写真奥にも海上保安庁のYS-11が駐機しているのですが、これはこの基地がベースとか何か作業の為の飛来ではなく、既存の下総航空基地所属のYS-11をメンテナンスする為のパーツ取りよう機材だそうです。

そういわれてしまうと、確実にこの機体(YS-11)の退役は指折り数える状態なのだという事を実感させられます。
  
IMGP1475_edit.jpg 

ハンガーの中では。機内見学用として#6904が割り当てられていました。
待っている間、隊員の方と話をしていたのですが、
・操縦する難しさはあるものの、本当に飛行機らしい飛行機だとの事
・安定度は高い
・しかし、#6904号機も今年(2010)のどこかで退役に。来年はいないでしょう

 DSCN4326_edit.jpgDSCN4329_edit.jpg

と、いうことで記憶には残らないでしょうか、コックピットの機長席に座り、写真をぱちり。
その他、なにかガシガシいじっていました。
(後で、調整と整備はするので何をしても良いとの事でしたので・・・)

とは、いっても一番楽しかったのは私です。はい。


DSCN4332_edit.jpg 

最後は、機内のトイレ
自衛隊のトレイはカーテンなんですね。質実剛健というか1グラムたりとも無駄な物はつまないという姿勢か、なんだか感心してしまいました。

まとめ。
まだYS-11がいたら来年もいきたいな。そうではなかったら、娘がシュミレータやら制服着て記念撮影ができるぐらいに再訪してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

iPhone 4 ケース

私は同じ意見です。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。