SSブログ
JAL日本航空 先得

キーボードを買い換える・・・、でも【ThinkPad トラックポイント・キーボード 】 [「どうぐ」への誘い]

 

1年間が過ぎるというは早いですね・・・・
子供と過ごす時間、仕事の時間、遊びの時間、色々とあったのですが2014年はどこへ行ってしまったのやら・・・。体調不良もありましたが気がついたらblogも放置状態。もう一度リセットして2015年からやり直そうと思います。

再開第一弾は、ガジェットにしようと思います。

もうすでに忘れ去られていることなのですが、Windows7ユーザーは2012年暮れから2013年にかけて非常に廉価にWindows8 Proを購入できる機会がありました。それを使ってバージョンアップをしようと思ったのですが、何度トライしても不具合が発生して途中で終わってしまい投げ出していました。

しかし、せっかく購入したモノをずっと放置しているのも何だということで、HDDを購入しそのあたらしいディスクにPCを再セットアップして何とかWindows8にあげたのが去年の12月頭でした。

そこまではよかったのですが、実際にWindows8を使ってみると使用できなくなるデバイスも出てきました。

一番困ったのがキーボードというよりも、キーボードについているトラックポイントが全く機能しなくなったことでした。とにかく、家で資料を作っていても、メールを打っていてもいちいち手をマウスへ動かさないことにはアクションが次にいかない・・・・。これは苦痛そのものでした。

 IMG_2480 (2) (1024x725).jpg

いよいよ苦痛極まれりということになり、Lenovoのサイトへアクセスしポチッとしてしまったのでした。
そして、先日やってきました!
写真右が、Windows XP時代から使用してきたキーボードはIBMロゴもついた骨董品。テンキーもついていてそれなりに便利であったのでした。そして写真左が今回購入した、【ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 (0B47208)】です。

スペックは以下の通りです。

ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 (0B47208)

・ThinkPad及びWindows 8のFunctionキー対応

・Fn+EscでFunctionキーへの切り替えが可能

・ThinkPadやThinkCentreのボリュームや輝度などの機能の調整が行えます

・USBケーブルの長さ : 1.5m

・キーボードの角度を調整するチルト機能付き

-------------------------------------------

販売価格:\8,942-

 

ごらんの通り、テンキーもなく6段なので一番上段は、Windows8向けの機能キーとファンクションキーを切り替えて使用する様になっています。もちろん、Windowsボタンも・・・。
IMG_2484 (1024x768).jpg

微妙に異なる点はあるものの、入力をしながらいちいちマウスに手を動かすストレスがなくなった事が、一番でした。うれしい誤算としては、このキーボードはかなりコンパクトであったということです。おかげでこれまで机で作業をしたいときは、いったん大がかりにキーボードをどかしてから次の作業に入っていたのですが、このキーボードにしてからはディスプレイの下にちょっとよけるだけで良くなりました。

普段、ThinkPadを使用されていない方には、それほどでもないかもしれませんが身体がなれてしまうと手放せないのがトラックポイント。興味のある方は是非Lenovoのサイトを覗いてみてください。

、【ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 (0B47208)



□◆==人気のキーボードが《50%OFF》の期間限定特別クーポン!========◆□  ◎クーポン・コード  : JPAF0125  ◎クーポン対象商品  : 下記対象のキーボード 3商品               ⇒ 販売価格からさらに《50%OFF》!  ◎クーポン有効期間  : 2015年1月24日(土)・25日(日)の2日間限定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。