SSブログ
JAL日本航空 先得

Netbookは大流行! ~リーズナブルなPCが続々と発売に~ [IT]

”Netbook”ってなに?

最近のPC系のニュースを読んでいるとたまにこの言葉に出くわす。
なんのこっちゃいということで、色々とインフォメーションを集めて、それをインテリジェンスレベルにまで昇華させる(使い方があっているかは心許ないが)と「教育市場を意識した小型かつ廉価端末」ということになるようだ。

安いノートパソコンで尚かつ持ち歩ければいいなと思って物色している方々には、この春以来幾つかの選択肢が脳裏によぎっているのではないだろうか。

直ぐに思いつく代表的なところでは

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

AsusTekの ASUSTek ノートPC EeePC 701 が一番に挙げられようか。実勢価格で46,000円ぐらい。いまやamazonでもヨドバシカメラでも手に入り、パステル調のカラーバリエーションもありなかなか人気があるようだ。日本向けの製品ではWindows Xpが入っており、またIEEE802.11b/g無線LAN規格に標準対応しているので、インターネットとメールを気軽に屋外(例えばマクドナルド)でも利用することができる。

当初のターゲットは、若年層の最初のパソコンということを意識していたと思われるのだが、機能をばっさりと絞り込み、難しい用途(写真の加工等)は家のPCで、外では軽快に軽いマシンでというコンセプトで購入するOLやサラリーマンが多いようだ。
(私の周囲でも男女1人ずつ使っている)

そうするとメジャーなメーカも黙ってはいなかった。
HP社も、6月下旬に発売延期にはなってしまったけれど、HP 2133 Mini-Note PCというNetbookを打ち出してきた。お値段は約6万の標準タイプと約8万のハイエンドタイプの2種類

image

デザインを見ると、ASUSTek ノートPC EeePC 701 は今ひとつ垢抜けないような・・・と思ってしまう。

その様中でASUSTekも負けじとEee PC 900というモデルをこの夏に発売するようだ。

 
小さいギミック大好きの人間としては、何だかむずむずする状況だ。
以前からメールとテキスト編集ができる軽いワープロをまたどこか出してくれないかなと思っていたので、この様にNetbookの市場が盛り上がるのは、渡りに船だ。
 
なんて状況を模様眺めしていたらDellもこの夏に戦線に名乗りを上げるというではないか。
ティザー広告のなのだろうけれど、また情報が小出しにでてくる。
DellDirect2Dell Japaneseというメーカーblogに以下の様な写真がでている。
image
GIZMODOというサイトの以下の様な写真、う~んなんていい色合いと大きさなんだと益々興味がつのる。その上、Intel Atomという最新のCPUが搭載されるいうことがいわれている。
image

Mac book airも一つの衝撃だったが、20万を超える派手なお値段を考えると、5万円台という価格帯が中心にくるこれらNetbookは、色々な層に訴求するPCになるのではないかと思う。

と、いうことで小型で、限定された機能の中でも良いと割り切って使う2台目のノートパソコンをねらっている方は、もう2ヶ月程模様眺めをする方が良いのではないかと思う。

デル株式会社

家で使うこと限定ならば、こんな選択肢もあると思う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。