SSブログ
JAL日本航空 先得

最近の夜のお供 ~早くも3億本突破?“クリアアサヒ”~ [「どうぐ」への誘い]

さあ、飲むぞというばかりのクリアアサヒだ。

道具と言えるのかな?しかし、日々のお供だからこのカテゴリに入れてしまおう


clear_asahi.JPG

基本的にビール党の私も、昨今の物価高と上昇しない給与も上昇しない。
そんな我が家のスタグフレーションへの対抗手段として登場してきたのがこいつだ。

まあ本質的に毎日ビールを飲む必要があるのかと言われれば、「ありません」としか答えようがないのだが、お風呂上がりに一日の最後としてPCの前での一時にはやはりビールが欲しい。

しかし少々情けない話ではあるが、経済的に北風が益々厳しくなることが予測される今日、少しは家計に協力しようと思って、色々と試してみた。そしてこれは安らぎのお供としてなかなか良い味だぞとたどり着いたのがクリアアサヒだ。

爽快感ある飲み口と、しっかりとした味。価格もこれならと、うなずける範囲。なかなか良いとこ取りな飲料だと思う。

CMでは、二段発酵だ、雑味なしとだと謳っているのでなんのことだと、思い早速ググってみた。

初めて知ったのだが、このビールライクな新ジャンルと呼ばれる飲料には2種類の原材料をベースに作られているようだ。

1:「リキュール(発泡性)①」と呼ばれるもので、麦芽を原料とするが発泡酒にスピリッツを加えた物

2:「その他の醸造酒(発泡性)①」で、大豆などを原料として発酵させたもの

そして、クリアアサヒは前者の麦を原料とした「リキュール(発泡性)①」に該当するようだ。実際、麦を原料とする新ジャンル製品の方が販売量を伸ばしているようだが、個人的な感想から言えば、味が長年味わってきたものに近いからだろうなという気がする。

そして二段発酵だが、詳細はアサヒビールのサイトをみると分かるのだが、発酵後半で発酵温度を上げることで酵母の働きを活発にさせて雑味を消し込んで行くという製法らしい。

まああまり難しい事はよく分からないが、結論としては、夜の一時のお供としてはなかなか優れた奴だということだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。