SSブログ
JAL日本航空 先得

もしかして待ち望んでいたテキストエディタになるか!? ~KING JIM 「ポメラ」~ [「どうぐ」への誘い]

これは思っても見なかった所から伏兵登場といったところだろうか!

もしかしたら、これは長年夢見ていた、軽くて、テキスト入力だけに特化したマシンだろうか?

でもちょっと画面が小さいだろうか?

写真と詳細は以下の通り

キングジムから、テキスト入力に特化したデジタルメモ端末「ポメラ」DM10が発表された。

ポメラは折りたたむと文庫本サイズの本体にキーピッチ約17mmのフルQWERTYキーボード、4インチ640 x 480解像度のハイコントラスト液晶ディスプレイを搭載したテキスト入力デバイス。

単機能に特化し、電源投入から約2秒で即時起動するらしい。
日本語入力には連文節変換・辞書学習機能(100ワード)のあるATOKを搭載(予測変換なし)。

ファイル形式はシンプルな.txtを使い、ストレージは内蔵メモリに全角最大8000字 x 6ファイルまで。
加えてmicroSDカードをインターフェイスにもつようだ。(SDHC非対応、2GBまで)。

またほかの機器との連携にはUSB 接続も使用できると。

バッテリーは単四電池 x2本、実使用時の駆動時間は約20時間(入力2時間、待機2時間での換算)。

そして本体重量は約370g。

ポメラは、乾電池で長時間駆動に即時起動。文庫本サイズだがフルキーボードをもち、しかもATOK入りとテキスト入力だけなら理想的な仕様に思える。

microSDが使用できるから、インターフェイスをもつスマートフォンと巧く連携して外出用のblog editerとして使うのもありかな。

しかし一点気になる事が。

価格は2万7300円。UMPCが5万円の時代。
ここは思い切って1万円台で、単機能に絞った点をアピールして一気に市場席巻なんて事を狙ってくれると嬉しいのだけれど。

要は、ちょっと気になる点が、価格。
思い切って1万5千円ぐらいになりませんか、king jimさん?

Just MyShop(ジャストシステム)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。