この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
HP mini 2140の国内発売は3月か? ~今度は買おうかな・・・~ [IT]
米国では既に販売の始まっている、HP Mini 2140 Notebook PC- models。
日本国内では3月上旬の出荷らしい。
そして2月半ばくらいには正式に発表があるのではないかという話を聞いた。
ネットブックを使って見たくてうずうずしていた所への朗報である。
そこで、先行発売しているUSのサイトでスペックを見てみた。
その価格は、US$449~US$729と幅広いレンジになっている。
プロセッサー自体は、Intel® Atom™ Processor N270 (1.60 GHz, 512 KB L2 cache, 533 MHz FSB)で全てのラインナップで変わりはないが、搭載するOSとRAMの大きさによって異なるようだ。
この搭載できるOSがビジネスユースでも考えている私には大きい。
と、いうのも、ドメインユーザーとして会社のネットワークへログインがしたいのである。
しかし、それにはWindowsXP Proが必要なのだ。
現段階でのネットブックと呼ばれるPCでは選択肢が、やはりHP社のHP 2133 Mini-Note PCぐらいしかない。しかし、VIAのC7-Mでは色々な記事を読む限りやはり物寂しい。
HP Mini 2140 Notebook PC- modelsであればその問題はクリアできる。
しかも、聞いたところでは、HP 2133 Mini-Note PCの時にはユーザーが自分でVISTAからXPへダウングレードする必要があったが、HP Mini 2140 Notebook PC- modelsではXPをインストールして出荷するというのではないか。
また、USのサイトでは今の段階では設定にない、SSDを搭載するモデルも用意されるようだ。
レノボもWindowsXP Pro搭載モデルのideaPadを検討しているようだが、是非、ビジネスネットブック市場を盛り上げるために各社さんにだしてもらいたいな、と思う。
でも、その時は5万円台はintelとのしがらみのなかで考えると難しいのだろうな~。
コメント 0