SSブログ
JAL日本航空 先得

2008年衝動買い、一番のヒットはノイズキャンセリングヘッドホン! [「どうぐ」への誘い]

クワイアットコンフォート

今年も幾つもの衝動買いをしては、反省と理屈付け(自分自身への屁理屈)をしてきた。

それらのうち幾つかを例としてあげてみる。

1:GIANT Halfway (自転車)

bycicle1

三月に台湾にて購入。頑張って空輸してきました。本当はフルサイズの自転車を購入しようと考えたのだが家の置き場所を考えて折りたたみに。

昨今の自転車ブームにのっかって、ご近所に撮影に行く際に活用した・・・。でも、10月以降週末もなんだかんだと予定が入って全然乗ってあげていない。

2:BOSE QuietComfort3(ノイズキャンセリングヘッドホン)

WindowsLiveWriter/cadf06d45913_14DE5/DSCN0906_thumb.jpg

5月についつい通販でポチッとなと購入。以前から欲しい事は欲しかったのだが、それほど明確な購入理由はなかった。まあ奥さん(我が家の財務省)にはいろいろと理由付けをしたけれど。しかし、本格的な夏に突入するまでは、地下鉄に乗っていても本当に小さな音量でクラシックもPodcastで落としてきて隊CNNのニュースも聞き取れていた。自分専用の空間を簡易的に作れる上に、音量も絞れるので耳に易しい。さらに、BOSE特有の音色まで楽しめると一粒で一回も二回も美味しい衝動買いだ。

しかし、若干大きい事もあって下の項目3の衝動買い以降は専ら家で使用している。

3:ソニー ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22/B

ノイズキャンセリングヘッドホンの良さは、正直よく分かったのだけれど、いかんせん日本の夏の気候に耳を覆うQuietComfort3は暑かった!そこでインナーイヤーヘッドホン型の物を購入。

以前にソニーの同型のヘッドホンを使用していたので、イヤーピースが流用出来るという事も購入理由なのだが、ノイズキャンセリング機能そのものは、なかなか使える。音楽を聴いていて、それほど際だった何かがあるわけではないのだが、音量を絞っていても地下鉄でもちゃんと聞こえる。

また飛行機の中でも使用してみたが、その本領発揮というところだろうか、機内サービスの音楽を快適に楽しむ事ができた。何よりも途絶えることなく、そして変わることなく響き渡り続けるエンジン音がカットされたのはちょっとした衝撃だった。

4:NIKON COOLPIX P60

10000円の衝撃!

800万画素で、ちょいとだけマニュアルちっくな撮影も楽しめます、というのがコンセプトのカメラだろうか・・・。いままで、個人の携帯デジカメはCOOLPIX L12だったのだが、これだって買った時は2万円ちょっとした。それがニコンの直販サイトで10000円からどうだ!というメールを頂いてしまい、3日間悩んでポチッとしてしまった。我が家に到着して未だ4日!(今月購入)。

少しレンズが暗いという点が、気にはなるが少し遊んでみようと思う。

5:BUFFALO HDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1

ヨドバシカメラでは、32000円前後。ポイントも15%という店舗と20%という店舗が日によって錯綜~。amazonでは、2万円台前半(29日現在では22300円)、ということでamazonでポチッとなとしました。これは衝動買いではなくて、嫁さんにもデジカメの写真が共有できて。かつバックアップにもなるディスクが欲しいな~と、「言わせる」ように洗脳していたので、計画購入にあたる。しかし、価格をみてこれだ~とクリックしたのだから殆ど衝動買いだね。

来て、まだ1日だから実はその真価はまだよく分からない。

しかし、これでベッドに転がりながらでも母艦のPCに入っている音楽を聴けるようになった。

あとは想定だが、実家に行く時に写真をいちいち持って行かなくても、ちょっちょっと話ができるようになる・・・、なんて使用場面が想定できる。バックアップもできたし、今年最後の1万円越えのお買い物としては肯けるかな。

と、5つ程2008年の大型購入物品をあげてみた。2007年は、結婚と引っ越しをまとめてしたのでかなり家電から液晶テレビにPCと無茶をしたが今年はそんな大盤振る舞いをしなかった事が特筆だろうか。そして何より今年のお買い物は4のNIKON COOLPIX P60以外は、多少なりとも考えて購入しているかもしれない。

そして、その中で二重丸をつけるとするならば、ノイズキャンセリングヘッドホンだろう。すっかり日常にQuietComfort3ソニー ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22/Bも溶け込んでいる。

どちらも用途を分けて使用しているので甲乙はつけがたいのだが、価格差も勿論あるのだが、やはりQuietComfort3が機能的に優れているな~とは思う。

ということで、My MONO賞はノイズキャンセリングヘッドホンに決定である。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。