SSブログ
JAL日本航空 先得

空港に必要な設備、それは? [IT]

こんなニュースをみつけた。

ITmediaエンタープライズ

最も必要な空港設備は「Wi-Fi」――American AirlinesとHP調査

空港を頻繁に利用する出張旅行者にとって、Wi-Fi接続環境は飲食店より必要な設備――米American Airlinesと米Hewlett-Packard(HP)は5月22日、こんな調査結果をまとめた。
年に20回以上複数の航空会社を使って旅行する1500人を対象に行ったこの調査では、旅行者が移動中いかにテクノロジーに頼っているかが明らかになったという。
旅行者の47%が空港に最も必要な設備はWi-Fi接続環境と回答し、30%が必要と答えた食品を大きく上回った。旅行中に最も困ることとして、 41.4%が「バッテリーが切れること」と、26.3%が「コンセントがないこと」を挙げた。24%は機内での電源供給を旅客機の最重要設備として挙げた。
90%がノートPCと携帯電話を機内に持ち込み、70.5%が機内Wi-Fiが提供されていれば機内でノートPCを使って仕事をすると回答した。
American Airlinesは向こう2年間に国内線300機以上で機内ブロードバンドサービス「Gogo Inflight Internet」を開始する予定。

海の向こうの人間も考える事は同じらしい。

空港に必要なのは、Wi-Fi接続の環境だ!それも無償で!
と、いうのは少々、虫が良すぎるだろうか?
(日本で言うならば新幹線の駅も)
それが難しいのならば、どこの空港でも、駅で共通で使用できるサービサーに施設を開放してほしい。

そして次に必要なのが電源の供給源だ。
マクドナルドで提供されているような、座席ができないものだろうか。

しかし、個人的には新幹線の車内でのWi-Fi接続環境は早く100%提供を目指してほしいが、国内線の航空路線には必要ないのではないかと思う。それというのも多くの路線が1時間ちょっと。離陸・着陸時に電子製品を使用できない事を考えると機内で使用できる時間はおよそ数十分。その時間ぐらいは、ゆっくり本を読んだり休んだりする方が効率的だ。

と、いうことで海の向こうでも要望されている設備を日本の空港でも整備してほしいな~、という希望で締めくくりたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。