SSブログ
JAL日本航空 先得

京王線 6000系 ~ これも絶滅危惧種なんだよね~ [鉄道]

京王線を利用する様になったのは、1992年の大学へ入学した時だ。

当時からちょっと変わった鉄道会社だな~と、うっすらと思っていたその代表が6000系車両だった。正面からみると左右非対称な窓ガラスの配置で、ウインクをしているように見えると評した人もいた。

でも、電車というのは左右対称と固定概念があった私には、なんだか変な車両だな~としか思えなかった。非対称な理由は何かあるのだろうが、個人的にはきっとコストダウンの為だと勝手に思い込んでいる。(どなたかご存じでしたら教えてください)

その当時は、6000系はまだまだ主役で乗車する機会もかなり多かった。しかし、ここ1年間位をみていると本当に乗車する機会が減った。通勤で利用しているので一日2回は最低乗るのだが一時に比べるとかなり確立が低いな~なんて思うようになっていた。

そうしたら、2月22日をもって8両編成は全廃で、2両・4両編成も2010年度いっぱいで全廃となり(公式ニュース)、13日、14日、20日、21日は8両編成に<「高尾」のヘッドマークを6000系車両に掲出して運転します>だそうな。

IMG_0228_edit.jpg

そんな話に触れたので、朝の通勤時に乗車した際、桜上水の通過待ちの時に1枚撮ってみました。

「葬式鉄」という言葉まで創られてしまうぐらい、だから週末はえらい事になるのだろうけれどね。

首都圏からまた普通鋼製の車両がいなくなるな~。

Just MyShop(ジャストシステム)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。