京王線 6000系 ~ これも絶滅危惧種なんだよね~ [鉄道]
京王線を利用する様になったのは、1992年の大学へ入学した時だ。
当時からちょっと変わった鉄道会社だな~と、うっすらと思っていたその代表が6000系車両だった。正面からみると左右非対称な窓ガラスの配置で、ウインクをしているように見えると評した人もいた。
でも、電車というのは左右対称と固定概念があった私には、なんだか変な車両だな~としか思えなかった。非対称な理由は何かあるのだろうが、個人的にはきっとコストダウンの為だと勝手に思い込んでいる。(どなたかご存じでしたら教えてください)
その当時は、6000系はまだまだ主役で乗車する機会もかなり多かった。しかし、ここ1年間位をみていると本当に乗車する機会が減った。通勤で利用しているので一日2回は最低乗るのだが一時に比べるとかなり確立が低いな~なんて思うようになっていた。
そうしたら、2月22日をもって8両編成は全廃で、2両・4両編成も2010年度いっぱいで全廃となり(公式ニュース)、13日、14日、20日、21日は8両編成に<「高尾」のヘッドマークを6000系車両に掲出して運転します>だそうな。
そんな話に触れたので、朝の通勤時に乗車した際、桜上水の通過待ちの時に1枚撮ってみました。
「葬式鉄」という言葉まで創られてしまうぐらい、だから週末はえらい事になるのだろうけれどね。
首都圏からまた普通鋼製の車両がいなくなるな~。
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