SSブログ
JAL日本航空 先得

台湾高鐵 ~桃園国際空港から台北まで台湾新幹線に乗ろう!~ [鉄道]

アフィリエイトならリンクシェア

台湾新幹線こと、台湾高鐵(TAIWAN HIGH SPEED RAILWAY)を短時間ではあるが、最も時間的にも旅程的にも効率よく乗ってしまおうというのが今日の本題である。

台湾人の友人達に言わせると日本でも乗れる物を、何故わざわざ乗りに来るのかと聞かれたが、やはり海外で同胞に会うかの如く、その活躍を覗いて見たいと思うのが正直な心情である。欧州の高速鉄道の色も残りながらも、「新幹線(Shinkansen)」の700系をベースにした車両をオペレーションしていることを詠っていることも好感がもてる。

同じような時期に輸出して、技術の細部まで根こそぎ収奪して、あとは自国で開発をしたような振りをして「子弾頭」なんて愛称を付けてる、どこぞの国とは大違いだ。

閑話休題

桃園国際空港から台北駅まで高鐵(新幹線)に乗ってみようと思った最初の理由は、約1時間バスに乗るよりも時間に正確なのではないだろうかと思った事と、旅程的に他日改めて乗りに行く事は難しいのではないかと思ったからである。

旅行の場合、「したいな」とか、「ほしいな」と思った事は、後にまわすと意外と実現できないで終わってしまう。ということで、台湾に入境して早速乗ってみる事にした。

今回は、日本アジア航空(EG)を利用したので桃園国際空港第2ターミナルから高鐵桃園站へ、まず路線バスで向かう事にする。バス停は、感覚的に書くならば到着ロビーを出たら右に向かって・・・という感じではあるが、すぐにtourisut informationへ行き高鐵行きのバス停を聞いた方が確実である。日中の間隔は15分に1本ぐらいだが、あまり時刻表通りに来ない上に、座席数しか乗車させないため他のターミナルでの乗客が多い場合は乗る事ができない。(私も1本待たされた)

高鐵桃園站 705番
・料金 30元 (お釣りはでないので、少額コインの用意を!)
・所要時間 約20分

少し見にくいが第二ターミナルのイメージを書いてみた。 バス停.jpg


時間の制約が多く、確実に目的の時間の新幹線に乗られる事を希望する場合には、タクシーで桃園站へ行かれる方が良いと思う。

かなりせっぱ詰まっていたので、駅構内の写真はないが自動券売機と窓口がある。今回は次の台北行きまで4分しかなったので、窓口へ。以下の3点をもらってプラットホーム(月台)へ。普通車指定席で160元

3items.JPG

プラットホームは地下3階になる。
安全柵等はない。国内ではみないオレンジのカラーリングがやはり斬新だった。


taoyuen_st.JPG

普通車の車内。
降りる間際に気が付いたのだが、車端に大型手荷物用のスペースもある。TGVの様にデッキではなく車内にある。


700t_in.JPG

台北站も地下になる。島式ホーム2面がある。


700t.JPG

ただホームの幅が狭い。在来線のホームも平行して設けられているのだが、地下とはいえ制約が多いのだろう。
出口へ向かう通路は少し混み合っていた。日曜日の昼間だからだろうか4割ぐらいの乗車率であろうか。


700t_taipei.JPG

どうやら乗車した車両が最初に導入された編成だったようだ。


700t_first.JPG

総括。 わずか30分弱の乗車であったが、それなりに堪能できた。また桃園站と桃園国際空港との間の連絡さえもう少し考慮してくれれば、市内から時間の読めないバスやタクシーを利用するよりも効率的な移動手段になると思う。料金的な部分は、市内までの移動手段としてバスを考えてきた人にとっては、合計190元と感覚的にはやや高めだが時間の精度が上がるという事で個人的には是だと思う。例えば台北站周辺でおいしいお昼を食べて計画的に帰国するなんてこともできるかも。

●台北市内までの参考料金

・Airport Bus 100~130元 (路線、会社毎に異なる)
      → バスのグレードも少し異なるかも
・台湾高鐵(普通車) & 連絡バス 190元
・タクシー 1200 ~ 1300元ぐらいらしい(ガイドブックより)
いま少し詳しくかかれているblogもあったのでこちらも参照されるといいかもしれない。

http://blogs.yahoo.co.jp/pingyetw/35916927.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。