SSブログ
JAL日本航空 先得

Madonaが主題歌を歌う月9「CHANGE」。 ~テレビ番組使用、世界初~ [日々の戯言]

先週、12日にはじまった月9、今タームの「CHANGE」。
我が家のHDDレコーダには、1回目よりもちろん既に録画予約を設定済み。

そして12日は食後の団欒タイムに妻と寝酒を舐めながら第1回目を愉しんだ。ふだんドラマを定期的に見る事をあまりしない私だが、これはレコーダが録画しているとはいえ、毎週月曜日はとっとと会社を出て家路へ急ごうという気にさせてくれた。

非常に辛口に言えば、ださい教師が格好悪く選挙に出て、ダメかと思わせて逆転当選。そして紆余曲折はあるだろうが内閣総理大臣なる・・・。ストリー的には現実にはないサクセスストーリーだが、何となく世に蔓延っている2世議員が何かを変化をもたらしてくれるというドラマとして「明るく」、毎週何かを期待させてくれる様なストーリーが作成者側にうまくのせられている、と分かっていても見てしまう。

要は、ドラマとして非現実的なのだけれど、現実をきちんとちりばめて話が明るく展開していくのではないかと期待させられる初回であったので継続して見てみようと思った。

なんだか最近は暗い内容のドラマが多くて、見ていても途中で止めてしまう事が多かった。
やはり<テレビドラマ>はカッコ良い人間が、悪を裁いたり成功したりしていく様を見ていく方が非現実的だが私の正確にはあうようだ。

さてこの「CHANGE」の主題歌"Miles away"は、Madonaがこのドラマ向けにアレンジをしたようだ。

今回、ドラマ制作のスタッフは“このスケール感があり、夢にあふれた作品の主題歌にはこの人しかいない!”と、なんとマドンナに主題歌をオーダー。ドラマの内容を聞き、深く感銘を受けたマドンナは“ぜひ自分の曲を使って欲しい”と、自らドラマの趣旨に合う曲『マイルズ・アウェイ』を完成させたのです。

「私の曲がドラマで使われることはとても光栄だわ。実は『マイルズ・アウェイ』は新作『ハード・キャンディー』で一番気に入っている曲なのよ。日本の人々がテレビをつけるたびに、あの曲を聴いてくれるというのはとてもすてきなことだわ」
と、楽曲を完成させたマドンナ自身からメッセージも届きました。

ドラマに主演する木村拓哉さんも、
「まだ自分は曲を聴いていませんが、撮影現場にはこの曲を聞きながら向かいたいと思います」
と、今からマドンナの曲を心待ちにしている様子です。
CHANGE」のWEBサイトより抜粋

実際の楽曲は、"Hard Candy"というタイトルで4月に発売になったアルバムに収録されている。
このアルバム全体のできは個人的には?な曲も多いが、"Miles away"はiTunes Storeで思わず購入してしまった。
曲と言うより雰囲気に流されたところがあるだろうか。

でも、エンディングで映像と組み合わされると、なかなか渋い。
YouTubeにこんな動画があったので放送を待たずに味わって見たい方はごらんくださいな。

動画

いかがでしょう?

 iTunes Store(Japan)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。