SSブログ
JAL日本航空 先得

今日はまいった。 ~何で五月に台風?、しかも電車が止まるなんて・・・~ [日々の戯言]

今日は、午前中で一日分以上の体力を使い果たした気分だ。

大雨で交通マヒ43万人に影響 首都圏 <p>発達した低気圧による大雨と強風の影響で、首都圏では朝の通勤時間帯に交通機関が乱れ、43万人以上に影響がでた。

鉄道ではJR東海道線が午前7時15分ごろから全線で約30分間ストップ。京浜東北線も約1時間運転を見合わせた。久留里線、総武線、鹿島線と、京葉、武蔵野各線も一時運転を見合わせるなどした。

東京メトロは東西線、千代田線が速度規制のため10分程度遅れた。小田急線はロマンスカーが上下線とも一時運休し、小田原線の全区間で最大50分の遅れが出た。京王線も新宿-京王八王子の全区間で最大30分遅れた。京成、東急でもダイヤが乱れた。

航空では、成田空港に到着予定だった14便が中部や関西の各空港に目的地を変更。日航と全日空の国内線は計19便が欠航した。

川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインでは、川崎浮島ジャンクションと木更津金田インターまでの上下線が通行止めとなった。

我が家から駅へ向かう道、線路沿いに歩くのだが、若干電車の走る音がしないな、ということには気がついていた。

しかし、雨風が強くて、濡れないよう傘が壊れないようするのに気がいき、止まっているのに気が付いたのは駅についてから。結局約1時間を改札口の前で過ごし、いつもより殺気だった満員電車に乗って東京駅へ。

乗り換えで、地下鉄東西線にでると風速20メートルを超えたとかで、また止まっている。

9月とかならこんな天気もあるかなとは思うが、それが5月に起こるとは。

ちらっと聞いた話では、赤道近くで次々と大きい雲が渦巻いており、ミャンマーに大きな被害をもたらした雲も個々で生まれているそうだ

やはり、地球の気象環境が数年という短いサイクルで大きく変化し続けているのだろうか

アル・ゴア著の 不都合な真実 でも読んでみようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。