SSブログ
JAL日本航空 先得

Cool bizはLoose biz? ~ 少しラフすぎませんか?最近のビジネススタイル ~ [日々の戯言]

環境省の音頭で始まったCool biz。

一頃に比べればだいぶ涼しくなったここ最近、日によっては上着を着ても良いかなと思える日もある程になってきた。暑いのが苦手な私にとっては正直なところ、まったくもって迷惑な限りの運動だ。

最近のお役所仕事を見ていると、地球環境のためというよりはお役所の利権を拡張するために作り上げたお仕事のように思えてならない。このCool bizもしかり。ちょっと読んだ話では、クール・ビズを含む環境省地球温暖化防止大規模「国民運動」推進事業では、テレビ・新聞・雑誌・ラジオに加えて街頭ポスターや電車内広告、webサイトや携帯電話サイトといったメディアでの大々的なキャンペーンのために3年間80億円以上の予算が計上されているらしい。

構造改革をしましょうだ、消費税をあげなければいけないという議論の前に、お役人様達のお金の使い方を改めて見直しをする必要があるのではないだろうか。

しかもお題目の二酸化炭素削減も本当に言うほど削減できているのか、正直なところ疑問だ。
(算出方法が示されていないし、効果だっていかがなものなのか・・・・。)

image

確かに、発電の構成比を見る限り「火力発電所」に該当しそうな割合は5割以上になるから、何らかの寄与はあるのだろうが・・・。80億円も使うのだったら、実際もう少し具体的な成果を見せてもらいたいと思う。まあ、こういった議論は環境問題と政府のお金の使い方に詳しい方々にお譲りするとして、今日はもう少し違う視点でCool Bizを考えてみたいと思う。

まず一つ目。

通勤途上やオフィス内でみる男性諸氏の服装が確実にルーズな方向へ向かっているように思える。

例えば、シャツのボタン。

いったい幾つ目まで開けているのか、見たくもない胸毛が見えている
リゾート地や夜の遊びに行く格好でもあるまいに。これは極端な例かもしれないが、この夏の間に新橋駅や東京駅、あるいは私の会社のオフィスでも見かけたので、何か雑誌かなにかに載っていたのかもしれない。

Cool Bizは何も、日本全体がリゾートになりましたと言っているわけではない。これは明らかにTPOを逸脱しているように思える。

この他にも、ボタンダウンの襟ボタンをせずに襟がひらひらとしていたり・・・、はたまたカジュアルの格好の延長か高校生のようにシャツの裾がパンツの中に収まっていなかったり・・・。

気分は完全に、休日かリゾートか、あるいは幼児化か。

とにかく端から見ていて、見苦しいものが多い。

もう何年も前になるが、8月に香港に行った折、ある商業銀行から出てきた人達は、あの高温多湿の中、スリーピースのスーツでベストも上着も着用していた。これはある種、ワーカーではないのだぞという英国の階級意識が服装にも現れているのだろう。

ここまで、極端な事は言わないにせよ、ドレスシャツにサマージャケットぐらいに収まりをつけられないのだろうかと思ってしまう。つまり見た目の問題。Cool Bizがはき違えられてLoose Bizになっているのでは?と思える。


もちろん、ノーネクタイでも、きちんとドレスシャツを着こなし、麻やサーマーウールのジャケットとあわせて、とても格好良い着こなしで、生活をしている方もおられるのだが・・・・。

二つ目は、この運動がもたらした恐ろしいなと思った事を書いてみたい。

これまでだって暑い夏は、毎年やってきた。

しかし、この運動をお役所が言い始め、企業も経費の一部が節減できると言うことで、ある日を境に皆が皆男性は上着着用を止め、ネクタイを外して職場に来るようになった。

まるで、6月1日なったから夏服を着てこいと言っている規則に則ったかのように。

上着にネクタイ着用ということ自体、別に就業規則で書かれていた訳でもない。それまでは暑くても寒くても上着を持ちネクタイをしてきていた。それが「お上」がやめろと言い始めた途端に誰もがそれに倣った格好になっている。

結局、日本の社会というのは皆と同じにしていないと、生きにくい社会なのだろうか。

しかし、それは何かの運動や意見が勢いにのると、みんなが右向くし、左を向かせることも容易だと言うことだ。これは大変恐ろしい、構図だと思う。

たかだか、エアコンの設定と服装の一部の話ではないかと言われるかもしれない。
ある意味、その通りなのだが、個人的には服装が乱れていくのは、人の心も併せて大雑把になり軽い風潮に流されて行きやすくなるのではないかという「乱れ」に関する懸念と、やはり日本人は簡単なムーブメントさえあれば何年も慣習として培われてきたことも、国を挙げて方向転身できるのだなという危うさという二つの側面をこのCool Bizに見たような気がする。

ちなみに私自身は、色合いや素材は夏物にしながらもネクタイと上着の着用を今年もし続けて夏が終わりそうだ。もしかしたら単に私が天の邪鬼なだけかもしれないが・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。