SSブログ
JAL日本航空 先得

最後の力走 ~東京駅発着最後の寝台客車特急、富士~ [鉄道]

2624418

今日は、所用で午前中休みをとっていたこともあり、「第2列車」、特急富士を川崎駅で捉える事ができた。本当はホームの横浜寄りに行ってみようかと思ったのだが、たいしたカメラも持ってこなかったので、何だか気が引けてしまい東京寄りで川崎駅を通過する富士号を撮してみた。

正に最後の力走と言えよう。
明日、13日発分で東京駅発着の客車寝台列車は長い歴史を閉じる。

明日の東京駅の出発は、ちょっとしたセレモニーだろうな~

ちなみに下り大分行きが、栄えある「第1列車」になる。

今後、この番号を引き継ぐ列車が現れるのかは分からないが、鉄道の一つの時代がまた終わりを告げることにはかわりはないだろう。

あとは、その栄光を先人達の著作の中におうのみとなるのだろうか。
そして、まず思い浮かぶのが「阿房列車」だろうか。

第一阿房列車 (新潮文庫)

第一阿房列車 (新潮文庫)

  • 作者: 内田 百閒
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫

この第一阿房列車 (新潮文庫)などはその最たる1冊だろうか。

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

  • 作者: 内田 百閒
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: コミック

いまではマンガでも読む事ができるようだ。

でも、百閒先生の息吹はやはり前者の百閒先生自身の文書からこそ感じる事が出来るのではないかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。