SSブログ
JAL日本航空 先得

ヨコスカサマーフェスタ2010にちょこっとだけ行ってきました ~ この日も暑かった・・・ ~ [船]

またまた、あっぷするのが1週間おそくなりましたが、ヨコスカサマーフェスタ2010に午前中だけ頑張って行ってきました。

一応、嫁さんと子供も誘ったのですが、すげなく拒否。
結果論から言えば、14日も暑すぎて乳幼児を連れて歩くには全く不向きな、晴天でした。

と、いうことで高校時代の同級生2人と、横浜駅で落ち合い横須賀へ。
9時前に着いたのですが、開門前にも関わらずセキュリティゲートの前は大混雑でした。
結局、帰路についた11時半頃もまだ並んでいました。IMGP1539.jpg
横須賀の岸壁は晴天できらきらしていました。上は「AOE-423ときわ」の舳先です。
今回、大人も館内を見学ができたのは「AOE-423ときわ」と「DD-110たかなみ」、新鋭の砕氷艦「AGB-5003しらせ」、「DDG-174きりしま」と米国海軍の駆逐艦「DDG-62フィッツジェラルド」でした。

IMGP1538_edit.jpg

「AOE-423ときわ」と「DD-110たかなみ」です。

IMGP1531_edit.jpg

そして、しらせ型2番艦となる、「AGB-5003しらせ」です。
見た目の大きさは1番艦の「AGB-5002」とあまり変わりはないようですが、艦内に入ると各所の通路が広くなっていたり、横揺れ防止装置を装備したり、廃棄物処理施設が装備される等、機能の充実と、昨今の環境問題にも配慮した艦になっているそうです。
IMGP1573_edit.jpg

「AGB-5003しらせ」艦橋より「DDG-174きりしま」と「DDG-62フィッツジェラルド」を眺めた1枚です。拡張された桟橋に多くの人がいました。この桟橋の照り返しがなかなかくせ者だったのですが。
IMGP1588_edit.jpg IMGP1589_edit.jpg

「DDG-174きりしま」の乗艦口で、隊員の方々が出迎えてくれました。
 
IMGP1590_edit.jpg

「DDG-174きりしま」と「DDG-62フィッツジェラルド」です。
「DDG-62フィッツジェラルド」は1995年に就役した艦である事から、正直、錆なども目立ち少々疲れていました。とはいえども自衛艦より活動範囲が広く、太平洋を行ったり来たりしている事を考えると宜なるかなと・・・。「きりしま」はまだ新しいですしね。
 
IMGP1533_edit.jpg

航空自衛隊のパトリオットミサイル一式が展示されていました。
笑い事ですが、この真後ろが喫煙所でした。ミサイルの装備見ながらタバコを吸うのはな~と、一緒になったかたと笑ってしまいました。

IMGP1577_edit.jpg IMGP1587_edit.jpg

UH-60Jによる救助模擬と、曳船放水展です。

と、まあ駆け足だったのですがそれなりに楽しい半日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。