SSブログ
JAL日本航空 先得

ふるさとの訛なつかし停車場の・・・・・ ~「あけぼの」は来なかった・・・~ [鉄道]

2010年8月15日、毎週、なにかをみつけては趣味の世界へ向かう自分がいる。
しかし、そうはいっても乳飲み子がいると、そうそうそればかりを追求している訳にもいかない。

でも、と、いうことで前日に嫁さんには、「朝ご飯を買って帰ってくるよ」という断りをいれて、会社へ日と同様の時間に起床して上の駅へ向かいました。

ひとまず、休日の朝の京浜東北線は空いているだろうと、たかをくくっていたら、これから帰省や遊びに行く人達で満員。コミケに行くのであろうと思われる会話をしている少年達もいました。

そんな人達も東京駅を過ぎたら、まばらに。
今日の獲物は特急「あけぼの」のみ。往年の上野駅であれば、信越・上越方面の特急の出発やや東北方面からの夜行列車の到着を狙うという楽しみもあったのですが、それもいまは昔。

臨時列車は何かいないなかと物色をしていたら、急行「能登」があるということが分かり、上野駅到着後急いで着番線である16番線の地上ホームへ。

そうしたら、もういるではないですか、カメラを構えた鉄道少年君達が。
(勿論、ご同輩も・・・)

1.jpg

そんなご同輩を横目に、こんな写真を撮っていました。
「ふるさとの訛りなつかし
停車場の人込みの中に
そを聞きに行く」
いつ頃設置されたかは・・・、よく見てくればよかった・・・(失敗)
いまの上野駅には、啄木の思いを彷彿とさせる列車は「あけぼの」しか残っていませんね。

しかし、朝が早いとはいえ、6時台なのに何かがらんとした物寂しさが漂っていました。
2.jpg

16番線に到着した、「急行能登」です。
485系1000番台を使用していました。のんびりしていたら、ヘッドマークは変えられてしまいました。
3.jpg

「あけぼの」の到着までは間があるな~と思い、地上ホームをふらふらと撮影していました。


4.jpg

臨時列車に使用される485系も絶滅危惧種なのですが、こちら185系だっていつ御役御免の日がきても良さそうな感じが最近はしています。とはいえ、この「水上」の300番台もリニューアル工事を経ているのでもうしばらくは勇姿を見る事ができるのですかね~。

なんて、暢気に構えていたら、アナウンスが!
羽越線内の大雨により、「あけぼの」は3時間の遅延・・・・。

そうなると着時刻は10時近く。

いくらなんでも、それは無理・・・、ということで泣く泣く撤退です。

品川駅のパン屋さんで朝ご飯を調達して帰宅しました。

う~ん、残念。
また、来週かな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。