SSブログ
JAL日本航空 先得

211系は引退していたんだ・・・・

どうも最近は鉄分が低いようです。
と、いうよりも以前のように、趣味の世界に対して細かく情報収集する時間が減ったということもあるのでしょうね。

では、なぜ気が付いたのか。

我が家は、東海道線の線路を見下ろせるのですが、今日は来るべき時間に211系が来ない?ぞと思ったのがきっかけでした。

土曜日は、嫁が仕事にでかけ、残された子供と朝ご飯を食べながらゆっくり線路ウォッチングをしているのですが、その時に違和感をもったのでした。

この四半期で東海道線からは引退するということは分かっていたのですが、来る日は突然でした。211系が去り、いよいよ東京近郊の東海道線定期列車では185系だけが国鉄の残党となってしまいました。

登場した当初は、子供心にロングシートの2000番台が何か違和感があって嫌いな車輌でしたがいまやクロスシートの方が違和感たっぷりな世の中ですからね・・・・。

グリーン車が2階建てになったのもこの211系からでした。
(そういえば、113系にもその2階建てグリーン車は組み込まれていましたね)
思えば色々と画期的な試みがされた車輌だったのはないでしょうか?

IMG_0177.jpg
2009年に川崎駅にて

 
IMG_0534.jpg
そして2011年秋に川崎駅にて

 

おまけ。
これは横浜駅で撮ったものなのですが、113系と211系なんて組合せは、ちょっと前にはあたりまえだったんですよね・・・。それでも7年前か・・・・。
DSC00448.jpg

かなり前の事が、それほど時間が経っていないように思えるのは歳をとったと言うことですかね。
今年は、185系をよく見ておくことにしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。