SSブログ
JAL日本航空 先得

アコギなのかリッパなのか ~読書感想~ [読書]

アコギなのかリッパなのか: 佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

アコギなのかリッパなのか: 佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 文庫

いつもの江戸時代から現代へ。
それでも畠中恵さんの軽快なテンポで物語は転がっていきます。

嫁さんが畠中さんの作品が好きで、私もお江戸人情物を、本棚に追加されると読んでいました。

今回の主人公は、もと政治家の事務所の「事務員」さんという役どころ。
秘書さんでもなく、更にその外縁の事務員さんなのです。その事務員さんの活躍を描いています。

何となく畑が異なるとは言え、勤め先の国会議員さんも山の神の様な良い味をだしています?ただ、「先生」ぷりは笑顔や気配りという描写にとどまり善人とも悪人ともつかないな〜という感じでした。

秘書さんや縁の下の力持ちの人の活躍。
選挙が近いので、そんな事を想像しながら読んでみました。


好き度   :★★★★   (軽いお話で満員電車の良い気分転換です)
お薦め度 :★★★★   (続編もあるのかな。)
かな。
にほんブログ村 本ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。