SSブログ
JAL日本航空 先得

ケアンズへいってみました ~先ずは準備だ~ [子どもと一緒に]


久々に更新します。
こんなんに間が開いてしまうと、ライフログには全くならないですね。

さて、今年は色々と立て込み11月半ばまでは休日出勤のオンパレードでした。結果、消化しなければならない夏休みは、世の中で夏休みと言われる季節には全く取得できず、それどころか振替で休まなければならない日まで、次々と加算されてしまう状態でした。

この状態は、6月ぐらいからおおよそ予測がついていたのですが、子供に「プールに行きたかった・・・」と呟かれる夏を過ごしたていた身としては、自分も夏休み欲しい!と爆発したのでした。

でも、11月の休める時期には木枯らしが吹いているかもな・・・と思っていたところに困ったヒラメキが!そうか、南半球は夏だ~♪

と、いうことで、HISやらJTBへパンフレットを頂きに。

でも、8月では11月からのパンフレットはまだありませんでした。
唯一、価格も手の届く範囲で日程が確定していたのがHISのセール商品でした。
とりあえず、旅程は確保したのでした。

IMG_3389_edit.jpg

でも、この最初のプランでは最初のプランでは、ケアンズ郊外のホテル(Palm Royale Cairns)。中心まで歩いたら小一時間。 クルマ社会のオーストラリアだから、クルマで10分、20分は許容範囲なのだろうが初めての街で、歩いて完結出来ないというのは辛いのでホテルを追加料金でアップグレードしました。
(そして、Rydges Tradewinds Cairnsにしました。結局、これは正解でした。)

ガイドブックにもなかなか載らないようなホテルも直ぐに検索、そして評価がわかる。
トリップアドバイザー、素晴らしいツールです。

申し込んだのは7月。受付をしてくれたHISのお兄さんも、まだキャンセルも変更も出来ますよ~といった感じでした。そりゃ4ヶ月もさきだしね・・・。

さて、この申し込んだパッケージツアーですが、
・航空券(JetStarだったのですが、食事・コーヒーor紅茶・毛布・アメニティ・荷物20キロ)
・ホテル宿泊費(食事なし。但しチェックイン時に40%off券をフロントくれました)
・空港=市内の往復
と、いったシンプルなもの。旅行に行って色々と欲張らない家族なので、あちこち行くよりは良いのです。

が、オーストラリアはこれだけでは入国できません。
絶対必用なのがETAS(曰く、Electronic Travel Authority は、オーストラリアへの渡航許可で、渡航者のパスポート情報で電子的に管理されています、だそうです。)

HISでも代行しますよ~と、言われたのですが2000円也。
自分でやった方が安いに決まっていると、思ってお断りして大使館のサイトからたどっていたのがETASのサイトなのですが、これがシステム利用料が20ドル!でした。
(最も、いまから思えば1回の利用料が1人かよく見ませんでした)
どちらにしても1人2000円前後取られたら、それだけで・・・・。

そこで、ググりました。
そうしたら出てきました。1000円未満で処理してくれるサービスが。
私が、利用したのがJALの子会社、JAL ABCの「ETAS登録代行サービス」1人分800円でした。と、いうことで準備は完了。次回は旅立ちます。



タグ:ケアンズ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。