SSブログ
JAL日本航空 先得

Lenovoへ行ってみた。 [日々の戯言]

はじめてLenovoの日本法人のオフィスへ行ってみた。

六本木ヒルズの18階。
そもそもヒルズのオフィスタワーに入るのは初めてだったのでどきどきしてしまった。

でも、森ビルは基本的に入館方法は一緒なんだな~。

さて、もともとThinkPadに深い愛着を抱く私だが、IBMを離れてからの経営姿勢には若干、?なところもあり今後もどうしようかな・・・という思いにはなっていた。

今日、Lenovoのマネージャと会話をしてみて分かった事。
過去数年間、Dellの様な直販体制を試みようとしていた、しかしあまり効果がなかった。
反面、販売代理店を通した政策にも課題はある云々。

でも、IBM時代に培った技術には・・・というお話があり、それなりに納得をするところもあった。

一番、腑に落ちたのは販売代理店との関係。

分かってはいたが、私の勤める会社が付き合う販売代理店が時代の波に取り残されていること。
ぷらす、その代理店がLenovoも含めた他メーカにおいても財務的に?になっていること・・・。(あらら)
(いろいろあるので、あまり深くはいえないですが)

やっぱりな~、と思う点がぞろぞろであった。

しかし、Lenovo自体は過去の失敗から少しずつ学んでいる様で、コンシューマのネットブック市場ではIdeaPadがで非常に好調でありAcerに迫る勢いだそうだ(ちょっと?)。
(分析としては、会社でThinkPadを使用しているユーザーが、堅牢製を評価して購入につながっているようだ。)

企業クライアントもThinkPadシリーズがそれなりに回復をしてきているそうだ。

特に、一体型PCには今後力をいれていくらしい。(Idea CenterA310)もその一つなのだろう。

確かに、最近使っているX100eはなかなかいい。
値段がこなれているせいかさきのIdeaPad同様のユーザーが出てきているらしい。

もう少し使ったら私もレビューしようと思う。

とはいえ、中国企業のLenovoどこまでIBMのように進めるかはわからないが、トラックポイントの火を絶やさぬ様に頑張って欲しいなと思う。

おおよそ、不満に思っていたことの原因と課題は判明したのが今日の収穫かな。


タグ:Lenovo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。