SSブログ
JAL日本航空 先得

在りし日の京急1000系 ~ 1000系、引退していたんだ・・・ ~ [鉄道]

最近、気が付くと引退している車輌が増えてきている。
京急の1000系もしかり。子供が産まれたり、歳を重ねた事で仕事が忙しくなったりとアンテナの感度が鈍っているのは致し方がないが、こんなお膝元の話までポカしてたいとは、いやはや。

そうはいっても、引退にするのは時間の問題ではあったと思います。
だからこそ、一昨年(2008年)の夏に時間を遣り繰りして撮りにいっていました。
それがココに掲載した何枚かの写真です。一番ご近所の大師線を自転車でまわりました。

1.jpg
京急川崎方面から港町へ進入してくる図。
2.jpg

これは鈴木町です。

そして、産業道路を横断して、産業道路駅へ進入する1000系です。
3.jpg
4.jpg

この産業道路駅は、近い将来、地下化され、踏切が撤去されます。
クルマで通る事も多いので、それはそれでありがたい事なのですが。

5.jpg

これは、昨年(2009)の丑年のヘッドマークを掲げている1000系です。
寅年の写真はよくみるので、ちょっと珍しいかもしれませんね。

しかし、身近なところで色々な車輌が引退しています。
通勤や仕事の経路上で行くならば、
京浜東北線の209系、京王電鉄の6000系が・・・。
意外と毎日目にしていると、慣れてしまうのですね。

いま少し、身近なところに仕事も趣味も目を配らねば。
そういえば、京王電鉄も「KTR」のプレートを見なくなってしまいましたね。
個人的には京王帝都電鉄の方がなんだか重みがあった好きだったのだけれどな~。
あ、帝都高速交通営団もですね。

帝都という呼称は、時代的に流行らないのでしょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

いっぷく

ブログにお越しいただいてありがとうございました。
京王帝都電鉄に一番なじみが多い地域で育ちましたので
京王の車両だけは特に印象深いです。
現在使用されている車両の色とは違う昔の「緑色」の車両を覚えています。
もう廃止されて永いとは思いますが。

by いっぷく (2010-09-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。