SSブログ
JAL日本航空 先得

時刻表を何年かぶりに購入 ~ 酒を飲みながら空想旅行 ~ [旅行]

JAL日本航空 先得

時刻表を何年かぶりに購入してみました。

かつては、3ヶ月に1回は購入していた「鐵ちゃん」だったのです、近頃はその面影はすっかりと形を潜めていました。

思えば、嫁さんと結婚する前、付き合っていた頃もそれほどの盛り上がりは自分の中になかったかもしれません。それよりは、どちらかというと飛行機大好きオッサンで、何が楽しくてYS-11の追っかけをして日がな一日、「乗る」ということのみを目的として乗り歩いているのか不思議だな~ぐらいに思っていたようです。

飛行機というのは、ある種、非日常的な存在いなので、ちょっと乗りに行ってきますや、どこぞの基地へ子供を山車にして出かけようがまあそれほど気になっていなかったようです。
(まあ、その時点では男性は誰しも少しぐらいオタク的な要素あると諦めていたようですが。)

それが、ついに暴発。
ようは、買ってきてしまったのでした。
場所の都合とお財布の都合から、「コンパス時刻表」です。
(ひとつだけうっかりしていたのが、来週には11月号が発売になり、冬の臨時列車がそれには掲載されてくるんですよね・・・・)

edit2.jpg

そして、子供を寝かしつけた後、表題のとおり、いっぱい飲みながら(おそらく、にやにやしながら)ページをあっちこっちめくっていたのでした。

世の人が、旅行会社のパンフレットを見ながら空想旅行を楽しむとたいした差はないと思うのですがね・・・・。ただ、やはり数字の羅列をみて、お酒を飲んでいる夫の姿は、「コヤツ、仕事で頭が壊れた上に子供返りをはじめたか!」と思ったようです。

まあ、それでもやさしい妻は、「海外の鉄道も、こんな全国版の時刻表があるの?」と軽い気持ちで聞いてくれたりもしました。 そこは、少しできあがっていた私、 Thomas CookのEuropean Rail Timetable があるよ~にはじまり、これまで旅行した各国の時刻表、英国・ドイツ・スウェーデン・中華人民共和国・ニュージーランド・台湾など。購入できる国もあれば、本数が少なかったり特急等のダイジェスト版が無料配布されていたりで、いろいろ集めてきた旨の話で一人で盛り上がってしまいました。

European Rail Timetable Summer 2011

European Rail Timetable Summer 2011

  • 作者: Thomas Cook Publishing
  • 出版社/メーカー: Thomas Cook Pubns
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: ペーパーバック

インターネットが発達した昨今では、こういった紙の時刻表は、どんどん廃れていく方向にあるのでしょうね。Thomas CookのOverseas timetabelをThomas Cook Pablishingで確認をしてみましたが作成されていないようです。

もっとも、会社で20代の人達と話をしていると、時刻表を見なくてもインターネットで検索できますよと、にべもなく言われてしまいました。

時代錯誤的な ところはあるのかもしれないのですが、宮脇俊三さんの時刻表2万キロ (角川文庫 (5904)) を、通学の電車の中で読み返し、全国に旅することを憧れて時刻表をめくっていた世代にとっては時代が変わっても、検索技術が進んだことを理解していても、この紙に帰ってきてしまうのだな~とつくづく実感しました。

目下、空想中なのはいかに要件を盛り込んで安上がりに、新幹線による日本列島縦断をするかということです。もしかしたら、この秋にチャレンジできるかもしれないな~なんて考えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。