SSブログ
JAL日本航空 先得

【読書感想】テンペスト ~ 秋の夜長、眠れなくなる? ~ [読書]

読んだ事がない作家さんでドラマ化された小説は、いまひとつ食指が伸びないことが多いのですが今回は何となく1冊読んでみようと思いAmazonでポチッとしてしまいました。

このストーリーに興味を持ったのは、沖縄の話に興味を持っていたという事もあるのですが、番組宣伝を見た時に「とりかえばや物語り」的でちょっと面白いかもしれないなと思ったのが最初でした。

現代の日本の歴史教育の中ではなかなか登場しない、琉球王朝が舞台という点も読んでみようかなと思った発端でした。

舞台となる、琉球王朝の首里城内の様子や風俗、制度なども分り、下地的な背景や歴史も琉球という視点からみるとこの様に写るんだな描かれるのだなと思いました。
(時代は、中国大陸は清朝末期、日本はいよいよ幕末といった時代です)

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 文庫
テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)

テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 文庫
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)

テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 文庫
テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)

テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 文庫

古本屋で探すのも間に合わないほど、全巻新刊で読み通してしまいました。
引きこまれるストーリーでした。

ただ、未来に向かうというエンディングは面白いのですが、少し綺麗に描かれすぎているかな~という気もしました。ただ、夜の晩酌のお供に夜な夜な読んでしまい、もう少し、もう少しと夜更かしをしてしまいました。


好き度   :★★★★   (惹き付けるストーリーです)
お薦め度 :★★★★   (琉球文化も分かり、一挙両得)
かな。

ここのところ読む本はあたりが多いです。
にほんブログ村 本ブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。