SSブログ
JAL日本航空 先得

私のアカウント情報は大丈夫なのか! ~疑心暗鬼のネット世界? ~ [日々の戯言]

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

あまり楽しい話題ではないですが、アカウント情報が流出していないかを確認する事ができるサイト「Pwnedlist.com」が登場したそうです。

pwned.png

同Webサイトではユーザーが自分のアカウントで使っている電子メールアドレスまたはユーザーネームを入力して「CHECK」ボタンを押すと、ネットなどで出回っている流出情報のデータベースと照らし合わせて、自分の情報が流出していないかどうかを確認できるとのこと。

サイト上での説明によれば、このサービスは一般ユーザーのセキュリティに対する意識を高めてもらう目的で、少数のセキュリティ研究者が余った時間を使って運営しているそうです。

が、正直なところ、このサイト自体が「?」と思えてしまうところが無きにしもあらずです。

そう思ってしまうほど、インターネットの世界が大きく、かつ一般的には見えにくい存在となっているからだと思います。

もっともこれまで私達が使用してきた手段の中で「絶対」安全というものはないと思っています。電話は盗聴され、手紙は検閲されてきました。

しかし、それをするには、それなりの準備というか、「装置」が必要だったわけです。
要は、国家的というかそれなりの資金力が必要であったのではないかと考えています。

それに対してインターネットが当たり前になった今日では、パソコンとインターネットへ接続する環境さえ用意できれば、あとはスキルの問題という非情に垣根が下がってしまったということです。

一方で、手元に持っている携帯ツールから、誰もが簡単により多くの事を実現できる時代となり老若男女問わず、通信キャリアが悲鳴をあげるほどインターネットの世界を利用しています。
これは、インターネットの世界がこれまで存在した手段とは異なり、単一機能ではなく幾つもの機能を持ち合わせていることにも依るのかもしれませんが。

それだけに、自分の情報がどこにどの様になっているのかが気になります。
その一方で、もう追い切れないやという諦念もあります。

個人的な結論としては、あまり色々な会員にならず、セキュリティソフトは持っている全てのPCやインターネットデバイスできちんと動かし、銀行などのサイトは定期的にパスワードを変更させる程度しかやりようがないのかな・・・・というところです。

まあ、至極平凡きわまりない結論なのですが。
もう少し、このサイトが世界的に認知されるようになったら自分のアカウントを確認してみようかなと思います。

今日は、こんなのがあるのだな~というつぶやきでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。