SSブログ
JAL日本航空 先得

最近のお気に入り♪~ ~ジャックダニエルハイボール~ [日々の戯言]


昨今の流行に応じて色々なウイスキーのソーダ割り(ようは、ハイボール)が缶入りで発売されるようになりました。スーパーで買うと1本、200円前後。

自分でソーダとウイスキーを買ってきた方が、たぶん安上がりでしょう。だけれど、わざわざ缶入りの物を購入しています。自分で買っていて言うのもどうかと思うのですが、なぜ、わざわざコスト高のものが売れるのか?

想像するに、ウイスキーのソーダ割り(あるいは、ハイボール)はちょっと飲みたい。
でも、ウイスキーを一瓶買ってしまう程には、日常的にウイスキーを飲まない。
そうなると、家の収納棚に、いつまでもなくならない瓶が収まってしまう。
と、いう状況を引き起こすことになるからではないかと思います。

一昔前、私が小学生ぐらいの頃ですから30年以上昔、格好のよいリビングにはウイスキーの瓶が飾ってあるという様なイメージがありました。思えば我が家の「居間」(リビングというような洋間ではありませんよ)にも飾り棚にウイスキーがありました。でも、それが日常的に出されることはなかった様に思います。

要は、ウイスキーは何となく高級感の漂う<飾り>的な要素が強いのかもしれないです。翻って、ではいま自分自身の家にあったからといって、一人で飲むかというとたぶん飲まないでしょう。

家での晩酌は専ら、ビール!(ビールに似たもの!、の方が多いです)。
あるいは、コストコで売られている5リッターの箱ワイン(南ア産)から小さいワイングラスで1~2杯。

焼酎もウイスキーも嫌いではないのですが、我が家での晩酌に登場するお酒には入らないのでした。(ハードリカーは、何となく外で飲む飲み物のような気がするのです。)

なので、やはり一瓶買ってしまうのは、ちょっと大事なのです。
でも、350ミリリットルだとビール感覚で頂けます。
しかも、ビールよりちょっと安いし。

最近のお気に入りは、 Jack Danielのソーダ缶。
商品名は、ジャックダニエルハイボールです。


そして、今日もお風呂上がりに、本を読みながら一杯。
今日も良い一日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。