SSブログ
JAL日本航空 先得

昔日の旭川駅と特急「いしかり」 ~ まだ新しいぞ1500番台 ~ [鉄道]

懐かしの特急「いしかり」です。

父方との祖父母が旭川にいたので、撮影できた1枚です。
日付の通り、1979年の1月、寒そうです。
旭川駅で撮ったということと、ヘッドマークの上に雪を帯びてしまっていたのが子供心に悔しかったことを覚えています。ちなみに、このときは親父と二人だけだったと記憶しているのですが、何故「いしかり」に乗ったのかは残念ながら記憶に残っていません。

485_1500_1.jpg

485系1500番台は北海道向けとして製造され運転台上の前照灯が2つに増設されていました。これが子供心に上野駅では見られない稀少性をあおり、「かっこういい!」と思わせたのでした。

しかし、まだまだ新しいですね。たまに臨時列車で485系を見かけることがあるのですが経年はやはりぱっと目にもわかるような状態になってきていました。

また、隣のホームに止まっているのはワムではないですか!
あまり気にしてもいなかった写真なのですが国鉄が陰りは見えていたとはいえ、まだまだ輝きを放っていた時代の1枚だと思うと感慨深いものがあります。

と、いうことで写真データからのポストでした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。