SSブログ
JAL日本航空 先得

夜行列車で台北から高雄へ ~ 懐かしき鉄道旅情を味わいに(1) ~ [旅行]

オーストラリアのつぶやきも完了していないのですが、ちょっと脱線です。

もう師走だな~と思っていた12月の頭。
Outolookの中を掃除していたら、11月末にアラートがあがるメールが設定されていました。すっかり失念していたのですが、昨年末にANAの失効しそうなマイルをとりあえず台湾往復の航空券に変えていました。それも嫁の仕事と保育園などを考えなくても良いように土曜日の午後便で台北入りして、日曜日の夕方便で帰国するという旅程です。

とりあえず、台北在の友人にメールして酒を飲む約束をしました。

今回は、嫁さんも子供も連れずに1人での行動なので、台北のホテルに泊まって光華市場と台北駅前のオタクビルを賑わして、ひたすら食道楽に走って帰ってくるだけでがもったいないな・・・と思い至りました。

そこで思い切りに趣味徹してみることにしました。それが、これまで頭の片隅にあったものの実行に移していなかったこと。それが、台湾鐵路の夜行列車に乗ってみようと、いうことでした。

531次_0.jpg

【すっかりクリスマスな台北駅の構内です】

 
ちなみに、夜行列車といっても座席の列車です。日本で座席の夜行列車は、札幌と青森を結ぶ急行「はまなす」と、東武の尾瀬夜行と「スノーパル」ぐらいでしょうか。

台湾も高鐵(新幹線)が開業したことで、台湾でも日をまたいで走る夜行列車は風前の灯火なのです。今回乗ろうと企んだ莒光号531次(七堵=台北=高雄)も以前は毎日運行されていましたが今は、金・土・日曜日と祝日(?)だけの運行の様です。

と、いうことでアラフォーのおっさん1人、台北から高雄まで夜行列車で台湾を横断。
そして帰りは高鐵で一気に台北に帰ってくると言う阿房なことをしました。
まさに、「なんにも用事がないけれど、汽車に乗つて・・・」

まあ、私の1人での旅行は飛行機にせよ鉄道にせよ、「なんにも用事がないけれど」と言うことが多く乗っているだけ~というパターンになってしまうのですが。

そこで、先ずはgoogleさんにお知恵を出して頂き【莒光号531次】の指定券を入手しました。
やり方は至って簡単。臺灣鐵路管理局のサイトで、「Order Tickets On Net」の日本語サイトへ。そこで予約と購入まで済ませました。途中で英語しかなくなってしまったりもするのですが・・・、後は漢字の感じをくみ取って進めました。

531resrve_2.jpg

そして、下のチケットと交換する用紙を握りしめて台北駅への窓口へ。
多少、話は端折っていますが、ほとんど挨拶程度の会話でチケット入手へと至ったのでした。
531resrve.jpg 

乗った感想は、また今度。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。