SSブログ
JAL日本航空 先得

夜行列車で台北から高雄へ ~異国に懐かしき旅情をもとめて(2) ~ [旅行]

さあ、夜行列車に乗ります。
と、いっても少し面白い余談があったので記しておきます。
先に書いた通り、今回はカレンダー的には日をまたいでいるので1泊2日の旅程なのですが、実質は0泊2日。これで、はて困ったな~と思ったのが中華民国入境時に提出する出入国カード。

このカードには台湾での住所や滞在するホテル名を記載することになっています。
でも、今回記載するホテルがありません。絶対に、審査官の方に訪ねられるだろうな~と思って身構えていたら案の定尋ねられました。


531resrve_edit.jpg

とりあえず、語学力総動員で今日は高雄まで夜行列車で移動して、明日の夕方の便で中華民国をちゃんと出国する事を上の引き替え票を見せながら説明しました。
女性の係官だったのですが、案の定、何が楽しいのですかね・・・みたいな顔をされましたが、滞在地の記入欄に携帯電話の番号を記すことで無事入国させてもらいました(苦笑)。もっとも男性の係官であったも、かわった趣味はともかく同じ事を要求されたでしょうが。

まあ、そりゃ怪しいですよね。もし、0泊2日で夜行の旅をされる方がいらっしゃったら、この引換票はパスポートと一緒に手元に置かれておくのがいいかもしれないです。
駅での引き替え時にも、この引き替え票とパスポートが必用です。

お弁当の売店の行列。
列がきちんとあるのが台湾の良いところ。大陸ではこうはならないですよね。

IMG_3805.JPG

駅ナカのお店も賑わっています。
IMG_3807.JPG

そして、引き替え票であっさりとチケットは入手できました。
定価はNT$650。大雑把に1ドル4円(NT$1は約¥3.5)としても2600円。これで指定席料金も含まれています。インターネットで購入した場合は割引があってNT$618になります。鉄道の営業キロは調べられていませんが直線だいたい340キロぐらい。東海道線で言えば東京から名古屋ぐらいまで行くようなイメージでしょうか。ちなみにJRで東京から名古屋までの運賃は6090円ですからかなり安いというイメージをもちました。

IMG_1602.JPG

さて、次は乗ります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。